気象キャスター座談会_2016春を開催しました!(2016年5月7日)

先日5月7日(土)にキャスター座談会を開催しました。

講師を務めていただいた、NHK水戸放送局の向笠さんに、お伺いしました!DSCN4303

 

はじめまして。NHK水戸放送局で気象キャスターをしている向笠(むかさ)です。 先日、気象キャスター座談会の講師を担当させていただきました。 この4月で気象キャスター2年目になり、カメラの前に立つことは慣れてきましたが… 実は人前で話をするのは初めてでした。

奈良岡さん、今村さんという気象キャスターの大先輩が控える中、トップバッターで私の出番。 エアコンの使えない会場の熱気と緊張で、脇の下を洪水にしながら、気象キャスターになった経緯や、やりがいなどをお話させていただきました。 話が寒かったせいか、聞いて下さる方々の反応は薄めでしたが…(笑)少しでも参考になれば嬉しく思います。

図1

次回はもう少し笑いが取れる話をするぞ!と決心をした後、奈良岡さんと今村さんのお話に。 お二方の言葉は下っ端気象キャスターの私にはすごく刺激的で、講師の一人なのに会場で一番勉強させて頂いたかもしれません。(笑)

DSCN4343DSCN4401

また質問コーナーでは、学生の方の意識の高さにびっくりしました。 何となく学生時代を過ごした自分とは雲泥の差。志を同じくする仲間がいることを羨ましく思いつつ、大切にして欲しいと思いました。DSCN4446

今回、初めて自分について話す機会を頂いて、自身を見つめ直すいいきっかけになりました。 成長の糧にして、話の幅を広げていきたいです。 本当にありがとうございました。
DSCN4465