自主イベントを開催しました(2018年6月23日)

皆さん、こんにちは、関西の理事、蓬莱大介です。6月23日(土)自主イベントを関西で初めて開催しました。

場所決め、日程をまず提案者である蓬莱が地元であり、交流のある明石市と相談して決めました。それから参加できる会員を募り、内容や割り振りを自分たちで考えてイベントを作りました。会場、宣伝は主催である明石市側にすべてして頂きました。募集は予定90名の所に250名以上の応募があり、明石市が抽選しました。大盛況のうちに終わり、来客者も明石市も非常に喜んでいただきました。「明石焼き」「名産とうもろこし」を明石市からプレゼントして頂き打ち上げをしました。今後も全員がWIN-WINになるような地域自主イベントを開催したいと思っております。関西会員の誰かから発案があれば積極的にイベントができればと考えています。

以下参加したキャスターの感想です。

島田雅代
今回の感想ですが、
当日まではメールでの調整でしたが、当日も大きなトラブルもなくスムーズにイベントを進める事が出来き
一重に西口さんと蓬莱さんのおかげだなと思います。
蓬莱さんの紙芝居は手作り感があって、お子さんにもそして親御さんにも受けが良かったと思います。
ああいう目玉があるとお堅いお天気のお話もイイ思い出として心と頭に残ってくれるような気がします。
また、実験や雷のポーズなど体を使った内容はお子さん方の心をつかむなあ~と思いました。
1時間でも聴いているのがしんどいコもいるので、できるだけ参加型のイベントができたら
お天気や防災の興味がより湧き上がるのではないかと思います。
最後に明石の皆様方から頂いた明石焼きが美味しかった~
労働の後のタコ焼きは疲れを吹き飛ばしてくれました。

坂下恵理
イベントに参加できて本当によかったです。
来てくれた子どもたちの楽しそうな顔がうれしかったです。
放送では感じることの出来ない生の反応でした。
また地震の直後ということもあり、
何か危険を感じた場合は身の安全を第一に考えて行動してほしいと強く言いました。
蓬莱さんの紙芝居には私も見ていて感動でした。
ご家族での参加の方が多かったので
親子で何か心に残ってくれたらいいなと思いました。

西口香織
自主的に関西キャスターで作り上げるイベントという事で、試行錯誤の部分も多かったが、その分自分達の意見を出しあうことができた。講座に参加してくださった方が、小さい赤ちゃんから、幼児、小学生、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと年齢層がさまざまだったが、子ども達はクイズや実験を楽しみ、大人は防災などの話を興味深く聴いてくださったりと内容を盛りだくさんにしていたことが逆に良かったかと思う。
また講師が7人とたくさん参加した事で、後ろの方の席まで目を向けることができたり、実験の際はみんなを盛り上げる事ができたと思う。

中谷雪乃
クイズや実験の時の子どもたちの反応がよく、元気な声が聞こえてきたのが印象的でした。
天気について楽しく学べる内容が多かったですが、
少し難しいかなと思っていた内容の部分も、しっかり聴いてくれていました。
このイベントを参加したことをきっかけに、
より天気に興味を持って、身を守るために役立ててもらえると嬉しいです。
皆が集まったからこそでき る、パンを使った雨粒クイズなどもできて楽しく、
他の気象予報士の伝え方を見ることができる良い機会にもなりました。

中島のぞみ
「明石の皆さま、この度はありがとうございました。
私は初めての参加でしたが、大変貴重な、有意義な時間を過ごすことができ感謝しています。
子供たちの情熱・好奇心と知識の深さに感動しました!
でももっと知ってほしい!
もっと好きになってほしいです!笑
これからも、空を愛し自然と仲良く付き合っていくために、
共に学び成長していけたらと思います。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

久保智子
今回は初の関西キャスターの自主イベントということでしたが、リハーサルからとてもリラックスした雰囲気で臨むことができました。
内容は、まじめな話から蓬莱さんの紙芝居で笑いを誘う場面もあり、和やかな感じで進められました。自分が担当した「外で雷にあったらどうする?」の所では、お子さんたちが真剣に話を聞いて、一生懸命ポーズをとってくれたので、きちんと伝わったと感じました。やはり、手を挙げてこたえるとか、体を動かすことは大切だと思います。会場の皆様の反応がよかったので、竜巻の実験などでも会場全体が1つになって進めることができ
たように思いました。今後も地域の自主イベントなど、積極的に参加したいと思います。有難うございました。