「親子で学ぶ防災教室~自然災害から身を守ろう~」が開催されました(2017年8月16日)

皆さん、こんにちは。事務局の前嶋です。
8月16日水曜日、丸の内キッズジャンボリー内の水の週間のイベントで、
菊池真以さん講師による「親子で学ぶ防災教室~自然災害から身を守ろう~」が
開催されました。

菊池さんからのご報告です。
「夏休みも後半ということもあって、お子さんだけでなく、親御さんも熱心にメモや写真を撮って聞いて下さっていたのが印象的でした。(夏休みの自由研究になるのでしょうか。)

いくつか実験をしましたが、特にペットボトルで雲を作る実験が盛り上がりました。
「わぁすごい!」と歓声が聞こえて、それぞれが一生懸命に実験に取り組んでいました。
低学年の子も、上手に作れていたので良かったです。

始めは雲の話から、次第に防災の話へ移行していきましたが、きちんと聞いてくれました。今のお子さんは、災害のニュースをテレビなどで目にすることも多いのでしょうか。関心が高いように感じました。

雨だったこともあって、人の入りが気になりましたが、最終的には席がいっぱいになったので良かったです。
なかなか直接、小学生に気象の面白さや防災の大切さを伝える機会はないので、またぜひ参加したいと思いました。
ありがとうございました。」