「気象キャスターと一緒に考える地球温暖化@福岡」が開催されました(2016年10月16日)

皆さん、こんにちは、藤森です。

10月に福岡で開催された親子向けイベントのレポートが福岡から届きました!

以下会員さんからのレポートです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月16日(日)、福岡市で小学生のみんなを中心に気象キャスターと一緒に地球温暖化について考えてみました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場は緑で囲まれたステップガーデンがひときわ目を引く福岡の中心天神のど真ん中、アクロス。200名を超すたくさんのみなさんに集まっていただきました。

ことしの夏はとっても暑く、そして秋は台風や大雨、九州も異常気象が続きました。「台風、こわい人?」「ハイ、ハイ!」質問にみんな元気に手をあげてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨の音を鳴らしてみよう!「さーぁ、元気よくふって、ふって、お菓子が飛ばないようにふって!!」みんな力いっぱいふってくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

福岡のテレビやラジオで活躍している気象キャスターが勢ぞろい!!おかあさんやおとうさんも一緒に楽しく過ごしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四角の箱がたくさん、生活ボックスといいます。転がして上になった面に書かれている絵を見て考えてみます。バナナ、ドライヤー・・・地球温暖化を防ぐためには私たちの生活をどうしたらいいのかな?と子供たちは真剣に考えてくれました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんながおじいちゃん、おばあちゃんになったとき、地球の温度がどうなっているのか?プレゼントに「地球の未来カード」を渡しました。
カバンなどにつけて、いつでも地球の未来のことを考え続けて欲しいと思います。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、気象キャスターと一緒にみんなで記念撮影!
地球温暖化を防ごう!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年11月2日
吉竹顕彰