9月1日防災の日 調布市の保育園に行ってきました!!

9月1日は「防災の日」!!
調布市にある市立上石原保育園でお天気防災教室を行いました。

今回は博士とサイぼう君の妹?のサイぼうちゃんと一緒に、3歳~5歳児の約60名の園児の皆さんが「地震や津波から身を守る」方法を勉強してくれました。

地震がきたら、津波や火事が起こったらどんなポーズをすればよいのかな?
みんなしっかりとポーズを覚えてくれて、すぐにカメさんやチーターさんになることができました。


途中、地震がきてサイぼうちゃんがブロック塀の下敷きに…ドキッとする場面もありましたが(ブロックは偽物なので大丈夫です!)、
実際に地震もいつどこで起こるか分かりません。
いざというときに、今回の教室のことを思い出してくれたら嬉しいです。

気象キャスターネットワークでは、保育園・幼稚園でのお天気教室も行っています。
テーマは「気象災害から身を守ろう」「地震や津波から身を守ろう」「熱中症と紫外線」の3つです。ご興味がありましたら、ぜひ当会までお問い合わせください。